借金家庭の家計診断

ご主人の使い込みの問題です。

ボーナスは出てますか?それも使い込み?
一見月収が多く見えますが、ボーナス無しとしたら、ご主人だけで年収約500万ですよね。
年収500万のサラリーマンのお小遣いっていったら、3〜4万てとこでしょう。手取りの一割が目安とすれば、ご主人でも多くて5万てとこでは?

 

夫婦別財布でも、それぞれに貯金する能力があれば問題ないですが、ご主人は貯金できてませんよね。
貯金することができない人に、家計をお任せしてはいけないと思います。

 

お金の話をする時は、必ず収支を書き出して、一覧にして話し合いましょう。
精神論だけでは理解してもらえないと思いますので、ここはもう数字で。いつか一家で野垂れ死にすると言ってあげましょう。

月18万も何に使っているのでしょうか?

月18万も何に使っているのでしょうか?

 

飲み?ゴルフ?毎日部下に奢ってるとか?何かお金のかかる趣味でもおありですか?

 

そうでなければ使いすぎですよ・・・

 

まずは、家計簿を見せて「現状こんなんだけど、子どもたちの将来どうするの?」
って言ってみては?それだけ収入があって貯金が5万って・・・

 

やりくり云々の前に、お小遣いの用途が不明では話しにならないですよね?
なぜそれをクリアにしないのか理解できません・・・

 

それに、共働きと言っても夫婦の給与所得は口座名義が違っても
「共有財産」なので「別管理=個人財産」ではないですよ。

 

なので嫁には「知る権利」があるのです。ここはきちんと説明しましょう。

以前は借金もありました。

光熱費高いですよね・・
旦那の趣味で金魚を飼っており、1日中ブクブクをつけており、更に温度調節のを
つけている事により光熱費が一気に倍の値段になりました
金魚を飼う事には反対しましたが、お構いなしで買ってきます
最近ではランチュウまで購入してきている状態です

 

あと、旦那のお金の使い道は
お酒(キャバクラ)が主な使い道だと思います
以前は不倫をしておりました。闇金相談センターと興信所を使い調べ弁護士にまで説教して貰ったのにも
関わらずまだ続いている又は別の女(キャバクラ)と会っているようです
もう興信所に払うお金が無いので証拠は掴んでおりません

 

パチンコにも時々行っているようです

 

それで残ったお金全部使っています
以前は借金もありました。今はどうなっているのか分かりません
聞くと逆切れされるので突っ込んで聞けません

 

カードの支払もあるようですので、私がお金を握って支払等々するのに不都合が
生じる為お金の管理をさせてもらう事が出来ません
以前、旦那と同じ会社にいたので、会社の経理の方にも給料の支払先の変更を求め
ましたが、本人(旦那)の承認が無いと口座変更が出来ないと言われました
なので、旦那の給料を握る事が出来ないのが現状です

 

旦那との話し合いが一番だとわかっておりますが、言った所で何もかわらないまま
今まで来ています・・一家の大黒柱だという認識も無いようなので途方に暮れています

 

色々とコメント下さいましてありがとうございました
私のやりくり下手だという訳では無いと分かっただけ少し安心しました
旦那からもっとお金を貰えるように頑張ります

更新履歴